サプリメントで治療

不眠症って翌日まで疲労を残すので、やっかいだといわれています。最近は、いろんなサプリメント(忙しい現代人の必需品、そんな風にいうこともできるかもしれません。)があるそうですけど、不眠症に効くサプリメント(上手に組み合わせると、相乗効果が得られることもあるようです)はあるのでしょうね。
 
サプリメントの中には、治療効果が見込めるものってあると思います。栄養バランスが崩れている事が原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)の不眠症(入眠障害をイメージする方が多いかもしれません)ともなれね、サプリメントを用いる事により改善が図れるでしょう。
 
不眠症(日本人の四人に一人にみられるのだとか)の改善が期待できるサプリメント(サプリと略されることもありますし、栄養補助食品や健康補助食品などと表現されることもあります)として有名なのは、次の2つです。
 
・バレリアン
・メラトニン
 
まず、バレリアンだからって、これは「自然の睡眠薬(芥川龍之介や金子みすゞはカルモチンで自殺したといわれています)」という別名を持つサプリメントです。睡眠(眠ることは、脳や体を休ませるために必要不可欠です)を促進するに限った事ではなく、自律神経(交感神経と副交感神経の二つに分けられます)のバランスも調整できるとなります。
 
高い効果があった上に、睡眠薬みたいな副作用(いかに抑えて、効果だけを得られるようにするかが製薬会社の企業努力でもあります)がなく、常習癖がつかありませんので、不安がなく使用できるでしょう。
 
二つ目のメラトニンには、眠りを誘う効果があります。それに、メラトニン(脳の松果体から分泌されるホルモンの一種です)が脳内で多いと睡眠の質や目覚めが良くなると言われているのです。サプリメントでメラトニンを補充することで、不眠症が改善する事もあるかもしれませんね。
 
ただ、サプリメントは薬ではありませんから、症状が改善しないようなら早めに医師(かかりつけを作っておくと、いざという時にも安心です)の診察を受けるようにしてください。