つぼ押しが効く

不眠症(症状が軽いうちに、何らかの対策をとり、早めに改善すべきでしょう)につぼ押しが効くって、本当でしょうか?
 
一部の不眠症には、つぼ押しが効くこともあるようです。
 
不眠の原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理といえるでしょう)というのはたくさん存在しますが、ストレス(原因となるものをストレッサーと呼びますが、ストレッサーがない状態もまたストレスになるようです)がたまっていたり、興奮状態にあるために眠れない場合には、つぼ押しで改善できることもあります。
 
不眠症(日本人の四人に一人にみられるのだとか)に効果があるつぼは、以下の2つです。
 
・安眠
・神門
 
まず、安眠ですが、その名前の通りに安眠の効果が期待できるツボなんですね。安眠は耳の後ろにあるため、自分でも押しやすいだといえると思います。このつぼを押してみて、痛みを感じたり、コリを感じた時は、優しくもみほぐすようにしてください。
 
リラックス(人それぞれリラックス方法は畭なりますが、お風呂に入る、マッサージされる、深呼吸をするなどが比較的代表的かもしれません)して寝つきが良くなります。
 
次に、神門ですが、このつぼは手首(ハンドマッサージって意外と気持ちいいものです。手って割とこっていることが多いものなんですよね)の内側の小指の下にありますね。くぼんでいるので、すごくみつけやすいですし、押しやすいつぼなのに、高い効果が期待できるになりますよね。ただ、あまり強く刺激しないように注意して下さい。
 
ストレス(原因となるものをストレッサーと呼びますが、ストレッサーがない状態もまたストレスになるようです)からくる不眠症(日本人の四人に一人にみられるのだとか)には、このつぼ押しが効くといわれているようです。つぼ押しで不眠症(睡眠に関する障害は長期化すると、精神的にも肉体的にも深刻な影響を及ぼします)が改善できるのですが、効果が実感出来なけれね、早目に病院などに行った方がいいかもしれません。